月別: 2019年11月

羽田で出逢ったふたり ANA

羽田で出逢ったふたり

こんにちは!航空写真家の深澤明です。 今日の羽田で出逢ったふたりをご紹介します。 まず最初のひとり目は、Flightradar24に機影が映らないドルフィンです。 ランディングロールするところを「ビースリーか」ぐらいのテンションで眺めていたら、何やらやたら短い。 まさか羽田でドルフィンが自力で動いて…
時代を問わないもの A350

時代を問わないもの

こんにちは!航空写真家の深澤明です。 ヒコーキ写真を撮っていていつも想うのは、時代を問わないものってあるのだろうか。そういった写真を残せるのだろうか、ということ。 ある一つのことをとことん突き詰めていくと、見えてきた境地は普遍的なものなのではないか。 無意識のうちにできている、いわゆる無意識有能の神…
雨にも負けず B777

雨にも負けず

皆さまこんにちは!航空写真家の深澤明です。 ヒコーキ写真について。 すべてにおいてシャープでなければいけない、なんてことはないと思っています。 味。テイスト。タッチ。 個性は大事にしたいところです。 今日はフォトグラファー人生においての、いや、単に人生においての恩人の方と久しぶりにお会いすることがで…
夕暮れ時の大型機 A380

夕暮れ時の大型機

皆さんこんにちは!航空写真家の深澤明です。 今日は寒かったですね。早朝の羽田の展望デッキは風も強く、ワイヤーフェンスがヒューヒューと音を鳴らしていましたよ。「セントレアかっ!」と思わずツッコミたくなるほどでした。 ところで、先日成田で久しぶりにFLYING HONU2号機に遭遇。1号機は一足先に降り…
羽田2タミの早朝が面白い季節に A350

羽田2タミの早朝が面白い季節に

皆さまこんにちは!航空写真家の深澤明です。 本日、取材後に新整備場のブルーコーナーでランチしようと席についたら 「航空写真家の深澤明さんですか?」とお声をかけてくださった方がいらっしゃいました。その方とはSNSでの繋がりのみだったのですが、こうして直接ご挨拶させていただけるととても嬉しいものですね。…
感傷的にはならないけれど ANA

感傷的にはならないけれど

皆様こんにちは!航空写真家の深澤明です。 ANAの国内線用787のロゴ機は、このJA818Aがラスト1機となりました。先日京浜島からその勇姿を撮影できました。 とはいえ、通常塗装の787-9が一番バランスが良くカッコいいと思っているということもあり、787-8も早くすべてが通常塗装にならないかな、ぐ…
【2020年2月1日】岡本豊氏とのヒコーキ写真対談を大阪で! ド本気講座

【2020年2月1日】岡本豊氏とのヒコーキ写真対談を大阪で!

さて、大阪の皆さまお待たせいたしました!! ついにド本気講座の航空写真家対談シリーズの第三弾は大阪にて、同世代の岡本豊氏をお招きして2020年2月1日土曜日に開催いたします。 787をこよなく愛する岡本氏に、787の魅力をたっぷりと語っていただくと同時に、撮影スタイルも使用機材も違う同世代の航空写真…
【札幌初上陸です】2月15日(土)ド本気講座 ド本気講座

【札幌初上陸です】2月15日(土)ド本気講座

ついに北海道・札幌でのド本気講座の開催が決定いたしました。 2020年2月15日 土曜日 13:30〜16:30 〈カラフル会議室 大通〉にて行います。 テーマは「撮影から写真仕上げまでのコツ大公開!」です。 撮影時の留意点、思考回路から最終形態に合わせた写真仕上げのコツをお伝えいたします。 札幌含…
【ド本気講座新春特別企画】青木勝氏をゲストにお迎えします ド本気講座

【ド本気講座新春特別企画】青木勝氏をゲストにお迎えします

2020年1月18日、ド本気講座の新春特別企画としてヒコーキ写真の巨匠、青木勝氏をお招きして「航空写真家ヒコーキ写真対談」を開催いたします。 何を隠そう、私深澤明は、青木勝さんの写真に憧れてヒコーキ写真を始めたのです。その憧れの方とヒコーキ写真について語り合えるなど、夢のような時間でございます。 是…