JPG FINE 撮影 Nikon D5 フライト ヘリコプター ヘリ空撮 ラジオ出演 空撮

空の上から

先日、2時間超えのロングフライトにてヘリコプターからの空撮案件を実施してきた。

被写体は地上にあるやや巨大施設ばかりだが、この日は寒く1,500ft付近の外気温は-1℃ほどだった。

撮影ポイント間の移動中や東京ヘリポートへの帰投中、動画や写真を撮って楽しむようにしている。

第三京浜の港北ジャンクション近くにある日産横浜スタジアム。芝が綺麗だね。

敷地も広い。左下の駐車場で警備員のバイトをしたことあるよ。

厚木基地から離陸した軍用機がヘリの上を飛んでいった。軍用機に詳しくないからわからないけれど、4発ジェット機だね。

富士山の近く、とまではいかないけれど、かなり大きく見えるポイントまで飛んでいった。この辺りはさらに空気が冷たかったなぁ。

ちなみに、乗り物の酔い止めは必ず飲む。体調にかかわらず。この日も睡眠バッチリとまではいかなかったけれど、飲んでおくと精神的にも安心だからね。

過去に何度も限界まで気持ち悪くなったこと、あるし。

山岳コースのゴルフ場の上空はいくつか飛んだ。アンジュレーションは上空からはわからないけれど、真ん中のロングホールは比較的真っ直ぐね。フェアウェイの芝が綺麗だ。

1番のサプライズはドクターイエローとの遭遇。なんとなく逢えそうな予感はしていたんだけどね。なんの根拠もなく。面白いね、人生って。

東京ヘリポートへ帰投中、搭乗していたヘリが大きく左へ旋回したので「なんだろう?」と思ったら、このヘリが真っ直ぐ突っ込んできたんだって。

「基本的に自家用ヘリは避けないので」とこちらが事前に回避した理由をパイロットが言っていた。

東京ヘリポートの全景。この後右旋回しつつ帰投した。

ロビンソンR44とR22のどちらかに搭乗することけれど、圧倒的にR44が多い。

ところで、昨年とあるFM番組にゲスト出演して、2週にわたってのリピート放送をネット経由で多くの方に聴いていただいた。

その音声データをYoutubeにアップしたので、興味があったら時間のあるときにでも聴いてみて!

ヘリ空撮やヒコーキ搭乗時の動画と共に構成したよ〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA